サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第十六回 浦東建築群その1

サマプロ4日目は浦東新区を回ってきました!

 

この日に回った場所は「上海卓美亞喜瑪拉雅」「浦東嘉里大酒店」「上海正大広場」「上海金茂大厦」「上海・球金融中心」「上海国金中心」です。

 

大規模開発が行われている地域で、特徴あるビルがいくつもあるので調査を楽しみにしていました!

 

最初はまず都心から離れた上海卓美亞喜瑪拉雅(上海ヒマラヤセンター)です!

 

磯崎新氏設計のこのうねるような構造体が非常に特徴的な建物です!

f:id:irissator7216:20130816172115j:plain

 

内観は独特の雰囲気があります。

f:id:irissator7216:20130817131343j:plain

 

 

これは 自然と人間の融合をイメージしたデザインなんだそうです。う~んアーティスティック。そういえばアルゴリズミックデザインの本にも載っていました。どういったプログラムで形が作られたかちょっと覚えていないですが…帰ったら要チェックです。

f:id:irissator7216:20130816182257j:plain

 

 施設のフロアマップです。

地下に飲食店、生活雑貨系のテナントが集中しています。

また1,2Fには生活雑貨系のテナント、3-4Fは美術館やシアターなどのアンカーテナント、5Fにはちょっと高めの飲食店が入っています。

鉄道と地下階がつながっているので鉄道を利用するとアクセスがしやすいです。地下に飲食や生活雑貨系が多いのも鉄道から利用する客が多いと踏んでのことなのでしょうか。

f:id:irissator7216:20130817123459j:plain

 

商業施設の内観です。

f:id:irissator7216:20130816172129j:plain

 

B1、2Fには子供向けのアスレチックがありました。

地下は庶民的で上に行くほど文化的・経済的に生活の水準が高い人たちが利用するのかなーという印象を受けました。

f:id:irissator7216:20130817121423j:plain

 

美術館では中国の建築家の展示がありました。

馬岩松(MA YANSONG)の山水城と、

f:id:irissator7216:20130817131450j:plain

 

フォスターの外灘金融中心がかっこよかったです。

これは今回の課題の参考になりますね。

f:id:irissator7216:20130817131507j:plain

 

 

ヒマラヤは以上です。

 

次は浦東嘉里大酒店(プートンジャーリー)!

f:id:irissator7216:20130817132234j:plain

 

 

施設の全体的な構成はB1Fは飲食店中心、1Fにはブティックやスタバなど、2Fには生活雑貨系、3Fへ通じるエスカレータの前にお高いレストラン、3F以上はホテルという構成でした。

 

 

f:id:irissator7216:20130815150638j:plain

 

f:id:irissator7216:20130817134003j:plain

B2Fの平面が上とほとんど関係性がないです。もしかしてこれがシェルターとか?

f:id:irissator7216:20130815150554j:plain

 

 

内観は木質な素材中心ですね。

f:id:irissator7216:20130817132627j:plain

 

おしゃれな中庭もあります。

f:id:irissator7216:20130817133509j:plain

 

ここの利用客は外国人とビジネスマンの比率が他の商業施設と比べて多いような気がしました。

 

 

 

続いて上海正大広場(SuperBrandMall)です。

f:id:irissator7216:20130817124155j:plain

 

二つの吹き抜けホールをモールでつなぐ構成になっています。

f:id:irissator7216:20130817134347j:plain

f:id:irissator7216:20130817134316j:plain

 

 

内観です。

f:id:irissator7216:20130817134557j:plain

f:id:irissator7216:20130817134546j:plain

 

 

この周辺は観光地であるため、本当にさまざまな人がいました。割と大衆向けのような感じがしました。

 

長いので一旦切ります。

 

次はビル、ビル、ビル…!