サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第十五回 3日目は上海市街!

 

上海に来て三日目もすると、結構こっちの生活にも慣れてきました。

とりあえず信号を守るのはあほらしいという考えに至っています。

というかこっちの人は自分の都合を優先させすぎですね~。

ドライバーは、歩行者などの邪魔者はクラクションでどかすので非常に危ないです。普通に突っ込んできます。

よそ見をしながら歩くととても危険なのでフィールドワークの時は気が抜けません…特に交差点。自動車などは赤でも右折は優先らしいです。なんのための信号でしょうか…

 

 

さてサマプロ三日目は8か所調査してきました!今回は量が多いのでざっくり行きます。

 

まず最初に訪れたのは創意園の一つ、田子坊です。

f:id:irissator7216:20130816020005j:plain

 

 

敷地に入ると、そこは路地になっています。

f:id:irissator7216:20130816005902j:plain

 

 

田子坊の全体像はこんな感じです。中心部に建物が密集していて、いたるところに路地があります。まるで迷路のようです。

 

f:id:irissator7216:20130816020105j:plain

 

田子坊の看板のある通路のテナントは主にアトリエや、小物店になっています。

f:id:irissator7216:20130816020330j:plain

 

飲食店や雑貨屋さん等のショップも路地沿いに多くありました。

f:id:irissator7216:20130816020341j:plain

 

田子坊の祭りのような雑踏感は私は好きですね。観光スポットなので、客が多かったです。観光客から、ビジネスマンのような方までいました。

f:id:irissator7216:20130816021355j:plain

不規則に配置された建物は角を曲がるたびに人をわくわくさせると思います。まるで探検するような体験がとても楽しい場所だと思いました。

 

 

続いて「8号橋Ⅰ期」KMSの創意園第一号です。道路をまたいだ渡廊下が目を引きます。かっこいい。

f:id:irissator7216:20130816013924j:plain

 

入り口前広場。二度焼きの黒い煉瓦とガラスのファサードという新旧のコントラストが建築に打ち込まれています。

f:id:irissator7216:20130816024717j:plain

 

内部空間です。通路が狭いですが、天井高が高いからか窮屈さなどを感じませんでした。また配管などがむき出しの天井でした。

f:id:irissator7216:20130816025242j:plain

 

新しく整備されたファサードも、より古くなるようにデザインされています。二度焼きの黒煉瓦を使用することで古さを出しています。

しかし煉瓦の配置はモダンな感じを意識しているみたいです。

f:id:irissator7216:20130816025812j:plain

 

 

次は新天地です。ここも創意園です。

レストラン、ショップ、オフィスと住居が主に入っています。洋風のデザインが印象的です。

f:id:irissator7216:20130816022254j:plain

 

 

路地空間。素材は煉瓦をメインにして空間が整備されています。 

f:id:irissator7216:20130816022825j:plain

 

f:id:irissator7216:20130816022632j:plain

 

f:id:irissator7216:20130816022946j:plain

 

広場から路地に入ると雰囲気が変わるのが面白いです。

f:id:irissator7216:20130816012119j:plain

利用しているのはビジネスマン、観光客、カップルなどが多かったと思います。外国人も多く訪れていました。

夜のバー街が有名らしいので、一度飲みに行きたいですね。

 

次は「人民广场周辺」

f:id:irissator7216:20130816030815j:plain

 

ファミリー、カップルなどが主な利用者でした。博物館であるのにショッピングモールのようなにぎわいがありました。ちなみに博物館でも手荷物検査があるのですね。

f:id:irissator7216:20130816030854j:plain

 

 

 

つづいて都市計画館です。

f:id:irissator7216:20130816041259j:plain

 

 

上海市内の模型が非常に印象的でした。

f:id:irissator7216:20130816041354j:plain

 

 

次は「豫园」です。ここも上海の有名な観光地です。

f:id:irissator7216:20130816041555j:plain

 

 

f:id:irissator7216:20130816031436j:plain

f:id:irissator7216:20130816042028j:plain

f:id:irissator7216:20130816042134j:plain

 

 

最後は「上海老街」です。

f:id:irissator7216:20130816042236j:plain

 

f:id:irissator7216:20130816042258j:plain

 

 

3日目はこのような感じで回ってきました。個人的に一番好きなのは田子坊です!