サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第十一回 フィールドワーク 環貿商城iapm

 

 

やっと画像がアップロードできました!

ということで調査の報告です。

上海上陸の日にさっそく商業施設を一つ、見てきました。

 

最近オープンしたばかりという「環貿商城iapm」です!

 

 

駅の南口を出るとこんな感じで古めの建物が見えます。

f:id:irissator7216:20130814103500j:plain

 

 

その左を見るといきなりタワーマンションがあります

f:id:irissator7216:20130814103602j:plain

 

 

そして振り返るとiapmのビルが見えます。

頂上付近の入込の入ったようなファサードがちょっと特徴的なビルです。

f:id:irissator7216:20130814103604j:plain

 

 

商業施設の入り口は写真の奥の方なのですが、わざわざおしゃれなショップを通って中に入りました。場違い感が半端じゃなかったです。

f:id:irissator7216:20130814103601j:plain

 地下鉄から歩いて1分程度の場所に位置しているため、アクセス性は良いです。

 

 

 

つづいて1Fのフロアマップです

f:id:irissator7216:20130814105735j:plain

 

 

1Fの大吹き抜け空間です。各階のスラブ横についているライン照明が非常にかっこいいです。

f:id:irissator7216:20130814105740j:plain

 

 

別の場所の吹き抜け部分です。壁面がLEDの電飾になっていました。

f:id:irissator7216:20130814105746j:plain

 

 

地下一階部分はまだ工事中のようです。中国は建物がすべて完成しなくてもオープンするんですね。といってもiapmもプレオープンらしいです。

完成は年末になるみたいですね。

f:id:irissator7216:20130814105752j:plain

 

 

6Fと5Fの間にはスキップフロアみたいなステージのような空間があります。小規模なイベントはここでできそうです。

f:id:irissator7216:20130814105800j:plain

 

 

 

6Fの天井です。ルーバーが半円状に下方にせり出してきて、その部分が照らされています。ちなみに奥に映画館が見えます。それ以外のテナントはまだほとんどオープンしていません。

f:id:irissator7216:20130814105803j:plain

 

 

 3Fまではわりと店舗も入っていて、けっこう客がいました。

f:id:irissator7216:20130814105819j:plain

 

 3F以下は生活雑貨洋服などの店舗が多かったです。

f:id:irissator7216:20130814211944j:plain

 

この建物はまだプレオープンなので、4~6階はほとんどテナントは入っていませんでした。そのため客も多くはなく、にぎわっているとは言い難い状況でした。

 

 

 

最後に、日本語をみるとやっぱり安心しますね

f:id:irissator7216:20130814105806j:plain