サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第十九回 最初のお休みは蘇州に

といっても土曜日は一週間のフィールドワークで疲れたので、午前中はだらだらしていました。

午後は無計画に上海歩き回り。

フランス租界地に行こうとしたら方向が真逆だったり、人民広場の婚活の張り紙群を探したけど見つからず…

何も成果が上がってませんね。やっぱりあまりに無計画はダメですね(汗

でも新天地に夕飯を食べに行きましたよ。しかしやっぱり新天地の物価は高い…

ホテルに帰って蘇州観光の作戦はちゃんと立てました(笑

そして日曜日は蘇州です!

朝7:30にブルーマウンテンを出て、一時間地下鉄に乗り、上海駅へ。

地上駅はまるで空港のようですごいですね。中国人にとって鉄道での移動はかなり気合の入ったものなのですね。

無事にチケットも購入でき、無事に蘇州へ。無事に新幹線のようなものに乗りました。上海から蘇州へは30分程度、ユースから上海駅より時間がかからない!

何事もなく無事に蘇州についた後は、4大庭園を回りました。

滄浪園。

獅子林。

ここは非常に不規則な形をした岩が特徴的でした。この岩の中は歩けます。岩の間をくぐったと思ったらすぐ階段のようになっていたり…風景がころころ変わって中を歩くと面白いです。まるでアスレチックのようで観光客の子供がはしゃいでいたのが印象的でした。

開口の向こうは、夢の世界なんだそうです。

摂政園

留園にいけなかったのは残念…あとI.M.ペイの蘇州博物館は閉館時間で見れなかった…ちょっとゆっくり回りすぎたかなぁ。

そして山東街をぶらついた後、

夕飯を食べて、お土産を買いました。こういう風景が見たかったんですよ。雰囲気良いですね~。

もっとゆっくりしたかったけど電車の時間も迫ってきたので帰路に。

帰りの電車も何事もなく、無事 にホテルまで帰ってきました。疲れた~っ!

サマプロ最初の週はとにかくいろいろな所へ行きました!いろいろなところを回るうちに、中国という国がどんな国なのか少しづつわかってきて面白いです。

これからはいよいよ課題が本格的に始まります!