サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第十回 フィールドワークその1 iapm

第十回からいよいよサマプロの内容でブログを書いていきます!

 

更新が滞っていたのでとりあえず上海についてから現在までの流れを書いておきます。

 

まずは12日は豊橋から電車でセントレアまで行き、そこから飛行機に乗ること約2時間半、ようやく上海に到着しました。

 

そういえば飛行機で旅行するのは二回目なのですが、あの離陸する瞬間はたまりませんね。空からの眺めもやっぱりすごくきれいです。ただ中国の川は茶色いなーと思いました。

 

そして浦東で林さんと合流してタクシーに乗りKMSのオフィスへ。

一旦ホテルの案内をしていただいた後にフィールドワークに行ってきました!

 

最初は「iapm]という商業施設を見てきました。

 

調査が終わったあとは浦山さんと合流して、KMSの先輩方と夕飯を食べに行きました。一日目は大体こんな感じです。

 

二日目の13日は万谷さんのレクチャーのあと、フィールドワークに出かけました。

 

KMSのオフィスから一番遠い共康路付近の「宝山~~」(中国語がまだわかりません…)という商業施設に行き、M50、1933という順番で見てきました。

ちなみに調査は2班に分かれていて、趙さん、浦山さん、自分のチームと、林さん、山田さんのチームになっています。

 

私たちのチームは18:00までにオフィスに戻れず…自己紹介プレゼンは3日目になりました。

ラッシュアワーはすごいですね。タクシーは捕まらない、地下鉄も満員で電車を一つ見送りました。

 

とりあえずオフィスに戻るときは時間帯に注意ですね。

 

14日になったら画像もアップロードできるようになったので、これから調査した建物について書いていこうと思います。

 

とりあえず近況でした!