サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第二回 私の身まわり

 

参加者の皆さんがブログを開設して、サマプロの宿題も発表されましたね~。

 

宿題は

「それぞれの身近にあって他の人にお勧めしたいオフィスタワー建築、コンバージョン建築の調査」

という内容です。調査内容はブログにて発表していきます!

 

今回は二回目の更新ということで私の研究室を少し紹介したいと思います。

 

豊橋技術科学大学 建築都市システム学 松島史朗研究室

 

 

f:id:irissator7216:20130718150311j:plain

 

 

 

研究室です。B4になるとほとんど講義はないので基本的にこの部屋で課題をやったりしています。B4~M2の学生が主にこの部屋を使っています。

 

 

f:id:irissator7216:20130718150326j:plain

 私の机です。いつもこんな場所で作業しています。

 

f:id:irissator7216:20130718150416j:plain


こちらは「離れ」と呼んでいる部屋です。ここは主にドクターの方の研究室といった感じです。

 

 

f:id:irissator7216:20130718150410j:plain

f:id:irissator7216:20130718150413j:plain
 離れには3Dプリンタやレーザーカッターがあり、自由に使うことができます。

 

f:id:irissator7216:20130718150505j:plain


 この部屋はメディアラボと呼ばれている部屋です。打ち合わせに使ったり、スカイプで会議をしたりできる部屋です。ちなみにサマプロの面接はここでやりました。

 

f:id:irissator7216:20130718150512j:plain


ものづくり工房です。研究室で所有している大きい工作機械などはここにあります

f:id:irissator7216:20130718150519j:plain


ロボットアームとか、

f:id:irissator7216:20130718150528j:plain


CNCフライスとか。まだ使ったことがないので、早くこういった機械を使って建築的な何かを作りたいですね。

 

f:id:irissator7216:20130718150537j:plain


最後に講義棟周辺です。キャンパスは意外と広いので移動が結構面倒…

以上、私の身まわり大学編でした。