サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第一回 自己紹介!

はじめまして!

サマプロ2013に参加させていただくことになりました入澤覚と申します。

ブログの第一回目の記事は自己紹介ということで経歴やポートフォリオ(抜粋)などを紹介したいと思います。

 

入澤 覚 

Irisawa Satoru

 国立大学法人豊橋技術科学大学建築・都市システム学課程4年 松島史朗研究室所属

 

【経歴】

1991.7.9 群馬県前橋市生まれ

2012.3 国立群馬工業高等専門学校 環境都市工学科 森田哲夫研究室 卒業

2012.4 国立大学法人豊橋技術科学大学 建築・都市システム学課程 3年次編入学

2014.4 国立大学法人豊橋技術科学大学 建築・都市システム学専攻 入学予定

 

 高専時代はロボット研究会にも所属していました。1~4年は高専ロボコンに向け、ロボット漬けの毎日でした。

今回紹介するポートフォリオはあえて建築ではなく過去に製作したロボットを紹介したいと思います。

f:id:irissator7216:20130714171340j:plain

このロボットは高専ロボコン2010に出場するために製作されたロボットです。

子供のころからロボットのアニメなどにあこがれていて、人が乗り込むことのできる二足歩行ロボットを作りたい!そんな思いから製作に至ったロボットでした。

人間が乗り込めて誰でも簡単に操縦できること、試合に勝つことよりも見ている人や乗っている人を楽しませること、かっこいいデザインをコンセプトとしています。

 

このように高専時代は土木とロボットに関わってきました。大学編入の際に土木と建築で専門の変更が可能だったため、もともと興味のあった建築に専門を変更しようと決めました。

研究は、ロボコンで得た知識やモノづくりへの関心が研究に生かせると思い、デザインテクノロジーや建築ロボティクスに関わる研究をしたいと思っています。

 

現在は建築に関心があり、建築のことをもっと学びたいと思いこのサマプロへの参加を決めました。この貴重なチャンスに、多くのことを学び、吸収していきたいと思います。

上海万谷建筑设计有限公司の方々、サマプロ参加者の皆さん、1ヵ月間よろしくお願いします!