サマープログラム!!

上海で建築を学ぶ。その約一ヶ月間の記録です。

第二十二回 即日設計まとめ…

 

今回は即日設計の課題をまとめてあげていきます。

時間は3時間で、ppt形式にて成果物をまとめるというものです。

とにかく実務でのスピード感と、自分の実力のなさを思い知りました…

 

 

 課題1は商業施設のファサードのデザインの設計です。f:id:irissator7216:20130825064851j:plain

f:id:irissator7216:20130825064858j:plain

 

 

 

課題2はKMSオフィスの設計です。

 

p1  Before

f:id:irissator7216:20130825064908j:plain

 

現状のオフィスです。このオフィスは天井高が高くて面積も広く結構気持ちい空間だと思ったのですが、それ以外は割と普通のオフィスという印象を受けました。

 

p2  After

f:id:irissator7216:20130825064910j:plain

 

p3  断面と素材、参考事例など。

f:id:irissator7216:20130825064914j:plain

 この提案は天井高が高いことを生かしてロフト空間を設けました。デザインはp3の右上の円形の棚をモチーフにしています。オフィス内を歩くと視線が上下に振れ、ここで働く人のいろいろなアクティビティが見えることは刺激になるのではないかと思いました。

 

 

即日設計の反省点はアイディアはともかく、時間の管理ができていないこと、それによる焦り、コンセプト等に対して適切な表現ができていないことが大きなところだと思います。簡単なように見えてとても難しいと感じました。

ただ少しづつコツはつかめてきたような気がするので、中間発表頑張ります。